カミツレの花言葉

されど彼女は3割を祈る

【剣盾S8最終2012】ゴリラとエースでよいちょまる!~翼は授かる物~ 【最終314位】

f:id:Meakopoke:20200802203516j:plain

こんにちはめぁちゃんだょぉ!!!

ということでめあです。
レート2000達成できたので使用した感じどんなだったかをざっくりと書いていきたいと思います。

今回の構築はこうへいさん(@kohei_c130)と共有して使っていました。
こうへいさんは2100を達成しているので詳しく知りたい方はそちらを見ていただければなと思います。

・こうへいさんの記事
https://kohei-c130.hatenablog.jp/entry/2020/08/01/223743


【個体紹介】

f:id:Meakopoke:20200802192625g:plain

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード

控えめ:228-0-4-252-4-20

実数値:189-×-111-172-116-83

技構成:トラアタ/冷ビ/身代わり/自己再生


低速ポケモンの状態異常だったり悠長な行動だったりを咎めるための身代わりf:id:Meakopoke:20200802193212j:plain

主に初手にだしてダウンロードでCが上がればそのままDMをきって荒らしたりDMをきらずとも相手の後続に負荷をかけたりしていた。
そうでなくとも自己再生やら身代わりやらを絡めて負荷をかけていた。

またf:id:Meakopoke:20200802193212j:plain対面や受けポケと対面したときに上から身代わりを貼れるためTODをするときの駒にもなった。

最終日f:id:Meakopoke:20200802193212j:plainvsf:id:Meakopoke:20200802193212j:plainTODの勝負をしていたが寝落ちして相手に放電で麻痺をいれられて最終ターン動けずに負けた。


f:id:Meakopoke:20200802193739g:plain

エースバーン@気合の襷 リベロ

陽気:0-252-0-0-4-252

実数値:155-168-95-×-96-188

技構成:ダスト/膝/不意討ち/カウンター

初手の物理ポケモンに好き勝手させないための襷カウンター型。

このパーティに妖の通りがいいためよくダストシュートを撃っていた。

先制技も欲しかったため(読み合いにはなるが)不意討ちを採用している。技構成はこれで完結していたと思う。

相手に明確なステロ持ちがいた場合それがf:id:Meakopoke:20200802200548j:plain以外のポケモンであったら初手に投げることもしばしばあった。



f:id:Meakopoke:20200802194247g:plain

ゴリランダー@グラスシード グラスメイカ

意地:132-252-108-0-4-12

実数値:192-194-124-×-91-107

技構成:グラスラ/ドンチ/10万馬力/剣舞

使ってて楽しかったポケモン
流行っているポケモンにタイマンである程度勝てた。f:id:Meakopoke:20200802193832j:plainだけはどうしようもないので注意

相手のポケモンがグラスラ圏内に入った時にしっかり引き読みで剣舞を押せる人が使えばめちゃめちゃ強いポケモンだと感じた。

技構成は変更するなら10万馬力のところだがグラスシードのB1↑込で珠f:id:Meakopoke:20200802194013j:plainの火炎ボールを耐えその返しに負荷を1番掛けれる技だったのでこれで良かったと思う。
このポケモンにDMをきることもそれなりにあったためダイアースとして撃てるのは非常によかった。


f:id:Meakopoke:20200802195945g:plain

トゲキッス@命の珠 天の恵み

臆病:4-0-0-252-0-252

実数値:161-×-115-172-135-145

技構成:エアスラ/大文字/原子の力/草結び

f:id:Meakopoke:20200802193212j:plainがいない相手に初手に出してDMをきることによって数的有利をとっていった。
環境に電磁波やマジフレのf:id:Meakopoke:20200802193832j:plainが多くなっていたため珠を考慮されることが少なくいい感じに荒らしてくれた

f:id:Meakopoke:20200802193212j:plainは確かにキツかったがマジフレやらエアスラ怯みまで考えると初手に出てきたり悪巧み考慮で後出しされることもほとんど無かったため最終日はほとんど初手で投げていた。


f:id:Meakopoke:20200802195952g:plain

カバルドン@オボン 砂起こし

腕白:252-0-252-0-0-4

実数値:215-132-187-×-92-68

技構成:地震/岩封/ステロ/欠伸

ほとんど選出しなかったが見せ合いでf:id:Meakopoke:20200802194013j:plainに圧力をかけたり水タイプのポケモンを選出させやすくさせたりなどした。


f:id:Meakopoke:20200802195937g:plain

ドラパルト@残飯 すり抜け

臆病:236-0-180-0-0-92

実数値:193-×-118-120-95-191

技構成:鬼火/祟り目/電磁波/身代わり

普通の状態異常+祟り目+残飯のf:id:Meakopoke:20200802195601j:plain相手のDMをからしたり、状態異常をいれることでf:id:Meakopoke:20200802195647j:plain剣舞を積みやすくするためのポケモン

この構築における最強の誤魔化し枠

鬼火電磁波を外さなきゃ強い。

【基本選出】
f:id:Meakopoke:20200802193832j:plainf:id:Meakopoke:20200802194013j:plainf:id:Meakopoke:20200802195647j:plainorf:id:Meakopoke:20200802193212j:plainf:id:Meakopoke:20200802195647j:plainf:id:Meakopoke:20200802194013j:plain

初手に出すf:id:Meakopoke:20200802200203j:plainf:id:Meakopoke:20200802200211j:plainでDMをきり1匹持っていったあとf:id:Meakopoke:20200802200229j:plainf:id:Meakopoke:20200802200232j:plainで締めていく感じだった。

ただf:id:Meakopoke:20200802200232j:plainにDMをきらなきゃ勝てない場面も出てくるのでそこの見極めは重要だった。

f:id:Meakopoke:20200802200203j:plainf:id:Meakopoke:20200802200211j:plainにDMをきって1匹目を倒した場合にそこから相手のf:id:Meakopoke:20200802200229j:plainやらf:id:Meakopoke:20200802200203j:plainなどにDMをきられて押し返される展開が多く襷f:id:Meakopoke:20200802200229j:plainでなんとかしなきゃいけない場面が多かった。


【きつかったポケモン

エースバーン…無理。強引に処理をするなどしていたため厳しいことが多かった

トゲキッス…怯ませられたりf:id:Meakopoke:20200802201754j:plainがダストを外すと負け

アシレーヌ…上に同じく。ダストシュートを外すとやばい。f:id:Meakopoke:20200802201842j:plainにがんばって貰うしかない

ニンフィアf:id:Meakopoke:20200802201842j:plainでも安定しない分上の妖よりきつい

ミミッキュ…やばい。どの型でもしんどい。とくにアッキ剣舞のやつ。あれやばい

バルジーナf:id:Meakopoke:20200802202026j:plainで電磁波をいれて毒を撃たれないタイミングでf:id:Meakopoke:20200802202042j:plainを後投げするなどしていた。がそれをやってしまうと相手の後続がきついので結局きつい

ステロまいてくるやつ…やめて

リザードンなどの炎ポケモン…いくらf:id:Meakopoke:20200802202155j:plainに岩技を持たせたとはいえきつい。2連ダイウォールとかでDMターンをからされると負荷がかけにくく後続でもなんとかできない状況に陥る。

【あとがたり】

試合数が少ないためこの構築を上手く使いこなすことができなかった。
それでも結構勝つことが出来て2000に乗ることができたのでS8においては結構刺さってた構築なのかなと思った。

S9はまったりと最高レート更新を目指して頑張っていきたいです。



それではここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!
いつかまた!



f:id:Meakopoke:20200802202941j:plain
f:id:Meakopoke:20200802202946j:plain