カミツレの花言葉

されど彼女は3割を祈る

タカタカ杯あとがたり

こんにちは!初めましての方は初めまして!
めあこです!!!

前回に書いた記事1年前のジャラグロスで2000の記事ですよ。時の流れは早いですね…
そこから端末をかえたのですがはてなブログのパスワード忘れてしまったため新しくつくるはめに😭😭😭

さて、くだらない(?)話はここまでにして今回は私が参加させて頂いた、タカタカさん主催のタカタカ杯と言う10パートナーズルールの大会の後がたりっていうか反省会?的な意味を含めた感じのをかきます。

タカタカ杯の参加者が結構書いていたので書きたくなった。

http://23tk-tk.hatenablog.com/

と、ここで反省会の癖に最初は書く気が無かったため選出画面をとっていないのでどのような6匹を選んだかを覚えていません。
最低ですね。最悪です。

それではまず10パートナーズから



私の10パートナーズはこちら
相棒枠をレヒレにしてバナバンギカグヤを使おうと思っていましたが見てわかる通りこの人10パ組むの下手くそですね。ちゃんと考えて組んでいるのでしょうか?
エアームドテッカグヤグライオンと霊ランドロス。タイプが被りすぎ。
どう考えてもリザのほうが強いのにバトン馬車警戒させられるんじゃね?ってバシャーモをいれた。ほんと馬鹿。

カプ・レヒレ
相棒枠としていれた。レヒレ強いじゃん?
色レヒレの厳選さぼったせいで全然レヒレ選出できなかった。

フシギバナ
この大会に参加するための理由。べロイさんが嫌がるからいれた。
バシャーモじゃなくてリザードンにしておけば晴れパくめた。
なんと1回も選出していない。ベロイさんに当たったのにもかかわらずだ。何してんだこの人。

テッカグヤ
バナと相性いいからね。でもそもそもフシギバナ選出どころか6匹にすら入らなかった。なんならエアームドがいた。

バンギラス
本来は特殊受けのHDとかで使う予定だった。
大会終わって気づけばメガでしか使ってなかった。
やっぱメガバンギラスつえーよ。
めあさんのこいつの信用のしかたがおかしい。

グライオン
ポイヒではめることしか考えてなかった。ギロチンのワンチャンも考えた。こーゆーことしか考えてないからランドロスも10パにいれてる。頭悪い
でも活躍した。つっよw

ゲンガー
グライランドでステロまいて全抜き!wって考えていれてた。でも実際は催眠で使ってた。はい最低

エアームド
バンギムドーとかグライカビムドー強いやんなぁって思ってたからいれた。テッカグヤとタイプ被ってる。でもテッカグヤ選出しなかったしエアームドを入れてたのは正解としてももっとなんかあったでしょ…

カビゴン
単純に強そうなポケモン相性考えていれた。
特に何も考えてはいない。

ランドロス(霊)
ステロまくことしか考えてなかった。
タイプ被ってるんだって!!!!!!!!

バシャーモ
ばとんしよー^^
正直リザでよかった…。いやリザの方がよかった。

とこんな感じで10パートナーズを提出したわけで予選Aグループのメンバーが決まりました!



…4人中3人がバナカグヤ。ここは地獄か?
Aブロックなのに実質のB(バナカグヤ)ブロックでした。バグ

予選1試合目
vsづっかさん

vs


怪力バサミ 陽気h4 A252 S252 @気合いの襷
地震 岩石封じ ステルスロック 挑発

砕ける鎧 意地 h12 A244 S252 @飛行z
ブレイブバード アイアンヘッド 挑発 剣舞

適応力 臆病 h4 C252 S252 @無z
10万 冷b 身代わり テクスチャー

でステロを撒いてで全抜きしようと考えていた。もしが通らなかったときのためにを用意した。けど相手のにメガ進化されてトレースで適応力パクられたらやばいなっておもってスカーフでの採用ができずにテクスチャーz型に。テクスチャーしたあとならパクられても1回の攻撃たえるでしょwってかんじだった。
でも2zである。やっぱ頭悪い

試合開始。お互いにTwitterのDMで会話してた。緊張感のなさ

初手のvs

1ターン目
鬼火されたら嫌だなって挑発したらメンタルハーブもってた。トリル貼られた。はげた。
残りトリルターン4
決まった。と言われてしまう

2ターン目
挑発を選択したもののトリル下のため相手に先行で呪いを打たれてしまう。そしてこちらは挑発。が削られていく。
残りトリルターン3

3ターン目
相手のの大爆発。がHP1残して耐えてくれた。おかげでステロがまけた。
そして呪いで退場。
残りトリルターン2

4ターン目

vs
トリルエースのがでてきた。こちらは砕ける鎧のためトリル下では動けないしにバックしたところ雷pをうたれた。麻痺した
そして火炎玉発動。根性が発動してしまう。
残りトリルターン1

5ターン目
のほうがはやかった。麻痺してたけど流石にトリルエースだった。恩返しでがおとされる。
ここでトリルは切れるものの相手は勝ちを確信していた。

6ターン目
残された。勝つには剣舞するしかない…
は雷p。赤ゲージで耐えて砕ける鎧が発動。ここから反撃の時間

7ターン目
で飛行zをうつ。を飛ばすことに成功
A2S2↑のでラスト1匹を相手にする。
可能があるのはだがしっかりステロもまいてあるしいける!

8ターン目
出てきたのはしかもステロのダメージがはいる。夢特性じゃなかった…?
勿論先行して攻撃できる!ブレイブバード

…はい慢心。試合には勝った。確かに勝った。
だが逆転勝利が嬉しすぎてブレバを打ってしまった。アイへでよかったのに…

ブレイブバードを打ったせいで反動でも落ちる。残ポケ数が大事になるっていってんだろ!!!!!!!!

反省してください。

2試合目
vsたむことさん

1試合目は覚えてたから長々書けたけどここからはうろ覚え気味です。

vs


呪われボディ→影踏み 臆病 b4 C252 S252@メガストーン
祟り目 ヘド爆 催眠 身代わり

食いしん坊 意地 h148 a4 b252 d92 s4 @スターの実
恩返し 炎のパンチ リサイクル 鈍い

ミストメイカー 図太い h236 b252 s12 @高級おぼん
熱湯 ムンフォ 挑発 リフレクター

…え?スターの実!?って思ったでしょ?
対戦相手はめちゃくちゃびっくりしてました。

私はもっとびっくりしてました…

実は対戦時間前にカビゴンが懐いていないことに気づきあわててなつき度をあげた。はいいものの持ち物ももってなかった。BOXにいた霊ランドなら高級おぼんもってると思ってて実際木の実もってたし高級おぼんだと思ってた。そしたらスターの実だった。実は前に仲間大会でランドでもやらかしてる。仏語読めもしないのにイキって使うからよくないの。レート20を仏語ROMでのせたくらいでいきらないでくださいめあさん。

初手vs

とりあえず呪いを積むことしか考えてなかった。相手は身代わり

次のターン相手は10万。こちらは恩で身代わりを壊す。

そして3ターン目炎のパンチを打とうか考えたがチキって恩返し。そこにをあわせられてしまう。

4ターン目
は宿り木をうってきた。
まあ呪いリサイクルだし炎のパンチあるしなんとかなる。そう思ってた。

…少し時間がたちの体力も半分を切り木の実を食べだした。

攻撃が上がった!!!!!

…!?!?!?

ここで木の実の持たせ間違いに気づいた。

こうなってしまえばもう捨てるしかなく身代わり守るで宿り木稼がれてしまった。

vs
そしてこいつをなげる。

催眠を当て最長眠りをひいて突破した。運だけ

vs

催眠で突破しようとした。外した。身代わり貼られた。おとなしくヘド爆の毒狙うべきやった。

それでもまだわんちゃんあるとおもってで身代わりを壊せればまだ催眠のチャンスはあった。

vs

あと投げしたターンは熱湯。
あとは時間をかけて身代わりをこわすだけ…

絶対零度やで^^」

「………」

そしてミストフィールドのせいで催眠も通らなくなり降参。

そのあとの感想戦では…

たむことさん「が出てきた時点での一貫が作れたので適当にを切る感じでした。」

めあ「もしかしてスカーフでした?」

たむことさん「対面で身代わり押しましたよ。😅」

めあ「あっ…」

恥さらしました。

本来はこいつを自由枠として持ってきてた。選出すればもっと可能性はあった。

なんならこいつでよかった。

1-1と後がなくなってしまい更に残ポケはマイナス2。とてもきびしくなってしまった。

3試合目(予選最終)
vsくるーさん

vs


怪力バサミ 陽気 h4 a252 s252 @襷
地震 岩石 挑発 ステロ

砂起こし→砂起こし 陽気h204 a52 s252 @石
岩雪崩 地震 竜舞 身代わり

ムラっけ 臆病 h172 b36 c4 d44 s252 @残飯
フリーズドライ 絶対零度 守る 身代わり

この試合にだけは絶対に負けられない。だから自由枠にこいつをいれることだっていとわない

初手対面
vs

このターンはの身代わりを読むかステロを読むかでメガするかしないかがかわる。

私はメガしてくると思いステロを打たなかった。地震で削りをいれようとしたら…

「鬼火^^」

「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」

ステロもまけずに火傷。もうだめだ…こいつの仕事はもう遂行できない…

ちなみにメガ鬼火以外では投げ安定でした。

2ターン目
このターンは流石に鬼火はないとふんでをあとなげ相手はイカサマ。30くらいしかはいらない。

3ターン目
vs
相手はここでにバックこちらはメガ進化して身代わり

4ターン目
相手はにバックこちらは竜舞

5ターン目
怯みワンチャンの岩雪崩。が怯まず…
相手はイカサマを…

「1舞してるから割れるやろ」

「すまん。耐えるやで^^」

身代わりがたえた。化け物かこいつ

6ターン目
相手のを落とす。

7ターン目
vs

こちらは地震の急所にあたり半分以上削れる。
「むしゃむしゃ」
カムラ実食べ始めた。sが上昇
それにたいし相手の地震でこちらの身代わりは壊される

8ターン目
相手ののsが上がっていたがのsも上がっていたため先制して地震で落とす。

9ターン目
vs

では能力上昇しているに為す術もなく…

3試合目勝利

試合のあとDMで2人してつええーーー!!!!って言ってた。ほんとに化け物

そして…2-1で

Aブロック2位突破!!!!!!

危なかった。

そして。準々決勝へ

準々決勝
vsラプラスさん

これを見て全体的に低速が多めだと思い

ポイヒではめられるのでは?と思った。

vs


ポイズンヒール 陽気 h228 d52 s228 @毒毒玉
地震 毒々 守る 身代わり

加速→加速 意地 a252 b4 s252@石
守る フレドラ 飛び膝蹴り 雷p

ムラっけ 臆病 h172 b36 c4 d44 s252 @残飯
フリーズドライ 絶対零度 守る 身代わり

1ターン目
vs

初手からメガ冷pはしてこない。と思い身代わり。相手はリフレクター。
なんと壁貼りだった。

2ターン目
vs

相手はを下げてを出してきた。そこにの毒が入る。

3ターン目
こちらは守る。相手はフリーズドライ
時間を稼ぐ。

4ターン目
こちらは地震。少しずつ削りを入れる。
相手はフリーズドライでみがわりを割ってくる。

5ターン目
vs
こちらは守る。それに合わせられてを合わせられてしまう。

6ターン目
こちらは身代わり。相手はフレアドライブ
身代わりは壊されてしまう。相手はメガ進化してこない…?

7ターン目
こちらは毒…相手は1加速しているのにより遅い!?相手は剣舞…バトンか!結果として地震を打たなくて正解だった。壁貼ってあるし弱点保健の発動は嫌だったからね。

8ターン目
剣舞フレドラにビビって守る。
「バトン繋ぐやで^^」

「出てきたやで^^」

「😇」

9ターン目
vs

ここはを捨てるわけにはいかないのでにバック。あわよくば氷技を…とおもったが滝昇り。そのための剣舞バトンだったのだ。

…だが毒が入っている毒ダメを稼げれば…

10ターン目
vs

守るを読まれてに引かれてしまった。だがバシャーモの毒ダメを稼げる。おいしい。

「sあげて命中さげるやで」

11ターン目
こちらは身代わり相手はフレドラで身代わりを壊す。
毒ダメと反動稼いでいく。

「回避あげるやで。s下げるやで」

12ターン目
こちらは身代わり相手は剣の舞

「防御あげるやで。特防いらんやで」

13ターン目
こちらはフリドラ。相手はフレドラ

「避けるやで^^」

「防御あげるやで。流石に相手の方が早いしs下げるやで」

14ターン目
バトンでに交代。それに対しこちらは身代わり。しかし身代わりはでている。交代際でも毒ダメがはいるのおいしいね

「特防あげるやで。攻撃いらんやで」

15ターン目
vs
こちらは守る。相手は滝昇り

「命中あーっぷ!!!特防さげやで」

とここで降参が選ばれた。

ここで僕はめちゃくちゃな運勝ちであると思われるだろうがそうじゃないんだよ。ってことを聞いて欲しい。

vsの対面でフレドラを避けたり防御をあげたりしたが全く関係ないのである。

仮にあそこでフレドラがあたっていたとしたら…

の体力は残り1桁もしくは倒れていたであろう。

倒れていた場合
そうなればあとは壁貼りと毒の入ったである。守る身代わりを繰り返していればいい。

がフレドラした場合
が倒れ毒でも落ちる。
そうなれば壁貼りと毒の入ったになるのでで守る身代わりしていれば勝てる

がバトンした場合
が出てくる。が身代わりをおしているので、守る身代わりで毒ダメを稼いで落とせる。仮にが倒されたとたら?

を投げる。相手はが居座るかに引くことになる。

が居座った場合。
ここでには体力が赤ゲージ。16分の1ならまだしも16分の3の毒ダメを受けきれる体力は残っていない。
つまり居座られても守るでおとせる。

にひかれた場合。
そもそもは16分の1も体力が残っておらず毒ダメで耐えられない。

そもそも引いた時点でバトンの効果がきえるのでに対してはが上から守る身代わりを貼れるようになる。

つまり、確かに上昇するところだったり避けたりしたのは運がいいのだろうが試合に影響を及ぼしたか?と言われればそうでもない。

に毒が入った時点でほぼ勝ちだったわけです。

言い訳終了

準決勝
vsベロイさん

きっつw

この試合の数日前。リドルさんの動画を見て

めあ「私もでスカーフ押し付けていちゃもんしたい!」

と考えた。浅はかである。
いくら相手にいるからと言って成功するわけではない。

は相棒枠だから6匹の中には絶対に入れなければならないとしてもは刺さってない出てくるわけない。

だが一応物理ATには甘える特殊ATとか特殊うってくるやつにたいしてでスカーフを押し付ければの起点が作れるのでは!?と考えていた。

ここで問題がおこる。試合当日寝落ちしてしまい。試合時間におきたはいいものの自由枠であるの育成が終わっていないのである。
優しいベロイさんに育成時間をもらえ、なんとか試合へ。

(寝落ちして育成時間もらったのにもかかわらずTOD狙ってるの人としてどうなの…?)


影踏み 臆病 h252 b4 s252 @拘りスカーフ
トリック 甘える いちゃもん 守る

時間がなく本家のように調整はしていない。


砂起こし→砂起こし 陽気 h204 a52 s252 @石
岩雪崩 地震 身代わり 竜舞


ポイズンヒール 陽気 h228 d52 s228 @毒毒玉
地震 毒 守る 身代わり

vs

えっ…自由枠!?だけどこちらにはもいるし選出されないのでは…

「ワイがいるで^^」

めあ「^^」

さてそんなこんなで試合は開始したのだが…

「命の玉もちのCSやで^^」

いや。まだある。

「俺に任せろおおおおおお!!!!!」

「諦めな^^」

散った。解散である。で詰み!!!!

相手の自由枠が上手かった。

ちなみに言っても仕方の無いことではあるがに冷pがあれば竜舞してggだったそうです。
流石に自由枠はよめないよ…

ということで私のタカタカ杯はここでおわり。

10パートナーズの作り方。自由枠の選び方。選出の下手くそさがわかったでしょ?

これでもまだ一定数のひとがめあさんは強い。って言ってくれるの申し訳なくなってきた。

まだまだ10パの大会に参加するのでリベンジしなければいけない人が多いので頑張りたいね。

ではではなにか誤字、脱字などのご指摘や質問などがあれば

Twitterの@MeaMea_meakoまでどうぞです!

ではまた。