カミツレの花言葉

されど彼女は3割を祈る

BBP杯あとがたり(パートナーズ変)


サムネ用

こんにちわぁ!めぁちゃんだよぉ!!!

ナツメグがやっぱ1番ヒロインしてたって私は思います。太陽残るならあそこでなつめぐ死ななくてもよかっ…

こちらの記事はパートナーズ編ってなってます。(ようするにPart1)書ききれなかった…

…という話は置いといて今回も10パ(?)の大会に参加させて頂きました。

サザンさんという頭おかしい(とても失礼)方の大会です。勝手に仲良いって思ってるので多少の口の悪さは許してね。

ちなみに10パ大会によく参加する4人組(だから四天王と呼ばれている)のうちの1人。

狂人担当されてます。よかったらどうぞ
(@ sazan6358)

今回参加させて頂いた、大会 Bond with Best Partner Cupですね。略してBBP杯です。

要項がこちら

https://sazan.hateblo.jp/entry/2019/08/12/042126

出場する経緯とかは特にいらないよね。誘われたから出た。それだけのことよ。
(あまりにも大会に参加しすぎて他の四天王には皆勤賞とか言われたりもする…)

大会ルール

他のみなさんも言っているので大雑把に省略してかきます。

・相棒枠
これは10パートナーズとは別ですね。
このポケモン+10パートナーズの11匹でくむことになります。いろいろあるのでめちゃくちゃ大事な枠になります。

・10パートナーズ
今回はレート使用率30位以内のポケモンを6体までしか選べない。(s16準拠のはず…)

・BPE制度
今回の大会の趣旨になり得るルール。
予選の他3人のパートナーズが公開された後で、他の人のパートナーズを見て1人指名します。
その指名した人にたいして相棒枠を絶対選出し、勝つことができれば勝ち点が2貰えるというとても重要なルールとなります。

ハイリスクハイリターンですね。勝てば2点ですがそもそも相手に「私はこのポケモンを絶対に出します。」と言っていることになります。

・自由枠の制限
ムラっけオニゴーリの禁止
シングル上位30位の禁止
メガ進化の禁止

・センターパートナーズ(決勝トーナメント)
決勝Tに進出が決まった時に予選の他3人の誰かの相棒枠を新たなパートナーズとして得られます。そこからは決勝Tを1回勝つ事に相手の相棒枠が自分のパートナーズに入って来るわけです。

10パートナーズ

ああああい!!!こんなパーティですね。

紹介していきましょう!!!

相棒枠

ブラッキー

僕が相棒枠として選んだのはブラッキーですね。
このルールいかに相棒枠の選出率を高めるかだと思っていて、このポケモンなら「耐久」にすぐれていて「バトン要員」としても活躍できますね。
相手からしたらとても嫌なポケモンになるのではないでしょうか。

ちなみにメス色違いです。うつくしい

絶対選出枠として活躍してくれましたー。
ブラッキーis最強!!!
ちなみに同ブロックのはるやまさんに舐められていました。…ブラッキー可哀想

10パートナーズ

ボーマンダ

今回はブラッキーの選出率を高めるということもあって僕はブラマンダの並びを作ろうと思ってメガ枠として単体のパワーとしてこのポケモンを選びました。

試合ではめちゃくちゃ自覚見せてくれました。ほんとにこのポケモン偉いよ…

ヒードラン

ブラマンダってきたらナットドランゲンガーまでほぼほぼ確定ですよね。

起点作りとしてとても優秀でまじで仕事してくれた。ほんとにつええええ。

とくにいうことねえよ。天井にはりついてんだろ。わかってんだよ。おりてこいよ。

ナットレイ

はいはいいつもの。つよいやつ。
つええんだわ(脳死)

この子は選出さえ間違わなければ強かった。
NNがジャイロ・ツェペリなのでネタのために投げた試合あったね(後述)まじでごめんって感じだ。その試合なんと落としてます。トレーナー不甲斐なさすぎでしょ。ほんとごめん。

宿り木あてるいいこ

・ゲンガー

ワンチャン作れるポケモンなのー!!!

…あれ?ブラマンダは鬼火ゲンガーのはず…

めあさん?めあさん?なにしてるんですか?
めあさん?催眠…?あれ?めあさん?

ぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろー

やっぱ最強はこいつ

・れひれ

今回はヤドランではなくレヒレにしてみました。某ブラマンダの人がレヒレバージョンも上げてたため。

選出しなかったね。でも出せそうなところはあったり圧力にはなってた。

あの試合投げてたらなんとかなってた!!!
ナットレイ許さねえ!!!

メタグロス

正直ここから5匹は使う予定はない。ブラマンダナットドランゲンガーレヒレの6匹で戦うつもりだったから。。。

でももしものときのために1番使いなれてるメガ枠をいれた。結局選出はできなかったけれど…
ほんとはあの試合で出すはずだったんだ…出すはず…

ジャラランガ

…あれ?相棒…枠……じゃない…?

ぽまえ20にのった時の相棒だったのに。メタグロスと一緒に頑張ってきたはずなのに…相棒じゃない!?

勝戦では大活躍でした!!!やっぱお前が最強だ!!!!!

グライオン

毒身代わり守るではめたり✂️チョッキン✂️ができる。あとは挑発ステロ岩石とかにしてブラッキーがおいわいzをするときのサポート役にもできる。

起点作りグライオンは完成してたのにお祝いzブラッキーを最後まで育成しなかったため選出はされなかった。

大会でめあさんって育成する気あるんですか?いつもおもしろそうな机上論だけは考えて育成にまでいたらないじゃないですか…

そのせいで試合おとさないでください。

・化身ボルトロス

はいはい。運だけ運だけ。特殊ATとしても一応仕事できる。バトンサポート要員であり、ジャラグロスを使う時の電飛枠である。

ボーマンダ軸にも組み込めるためいるだけで相手の精神削れるやんね。

ゴチルゼル

TODがしたかった。それだけ。帰れ



予選(ゼラオラブロック)

僕はゼラオラブロックにぶちこまれました。

・はるやまさん

・べるごみさん

アポロンさん

うーん…きちいね!!!
ここからBPEで指名相手を選ぶんだけど…
正直誰でもいい。ここにおいてあまり深く考えてはない。

予選は1人しか抜けれない以上たとえ指名相手に勝てたとしても誰かが3-0で勝ってしまったらその瞬間その人が1位抜けしてしまうのだ。
だから大事なのは誰を選ぶかじゃなくて3勝できるかどうかだと思ってた。。。

だけど思い出して欲しい。指名相手には相棒枠を絶対に選出しなければならないことを…

あたいはブラッキーを絶対選出するつもりではいたがそれは相手視点からは分からない話。

だから誰でもいいなんてことはない…ってことに指名前に気がつけたら賢かったですね。
めあさんあたまわるいんできにせずいきましょうね。

うちな、統一相手にするのめちゃめちゃ苦手やねん。ってことでブラッキーの通りがいいのだけれども霊統一のアポロンさんは除外。

さて残った2人なんですが、あたしはべるごみさんを指名。

…なんでめあさんが苦手なフーディンがいるほうを選んでるんですか?

わかりません。わかりませんよ。思考が読めない。おかしいねえ。

ここでべるごみさんも僕を指名していたため負けた方が1位抜けはなくなってしまうデスゲームに。。。。。

なにやってんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

とはならないんですよね。なぜなら僕がべるごみさんを指名しなかったところでべるごみさんが3勝してしまえば僕の1位はなくなるわけですからね。誰が相手でも勝つしかねーんですよ。

ここから予選の試合。。。

さてタカタカ杯のときにもこんなことを言ってた気がしますね。

今回の大会あとがたり記事を書く予定がなかったので選出画面などをまったくとってないです。この人学ばないですね。。。

なにしてんですか?

ほんと救えない人ですね。
BVはとってあるのでそこから頑張って補完します。

今回は雰囲気だけかんじとってもらえたらなって。

とりあえず次回パートから予選入ります。がんばります。