カミツレの花言葉

されど彼女は3割を祈る

愚者の思考

f:id:Meakopoke:20200905223839p:plain


はじめまして!めあです!!!

まあきっとこんな記事を見るのはめあの身内だけなんで、こんにちは!が正しいですかね。

…ほんとか?


思考を話す前に少しだけ。

もしよかったら他の参加者、非参加者に限らずこのめあが組んだパーティを見てどう思ったか、対戦してどう思ったかなどの感想くれると嬉しいです。てか欲しいです。
肯定的な意見でも否定的な意見でもいいのでください。お願いします。







さて今回は望琉杯というドラフトでパーティを決める大会に参加して一応3位と言う結果を残せたのでどんな感じでパーティを組んだか、またどんなことを考えて選出を決めていたかなどを大まかに語っていきます。

身内大会なので身内ネタとかあります。



・まずはドラフトについて
ドラフトのルールはみんなきっとわかってるだろうから省略します。


じゃあどんなことを考えていたか?と言うてんなのですが、
600族なり構築の軸なりそんなポケモンを選ぶべきです。

そこでめあが1巡目に選んだポケモンは…


f:id:Meakopoke:20200906031329g:plain

何故1巡目でこのポケモンを選んだか。
1巡目で草単タイプは弱いのではないか

結論から言えばその通りではあります。
それでも選んだ理由はこいつのスイーパー性能、対面性能が強いからです。

え?それだけ?と思われがちですが、このルールに置いて実は対戦相手から1匹ポケモンを取れる訳ですが、このゴリランダーと言うポケモンは相手からしたら取りにくい訳ですよね。
わざわざ草単タイプを相手から取るか?って言われれば取りたくはないポケモンです。

またこの環境においてDMによりフィールドが取りやすい環境ではあるがそれでも自分でフィールドを張れると言う点を評価しました。
DMした場合にキョダイコランダで相手の特性を無視できるのも評価点高いです。



と、1巡目が終わった段階でまだウーラオス2種やドリュウズなどの強いポケモンが残っています。

勿論これを取りに行かない理由もありません。
そして狙いにいくのは


f:id:Meakopoke:20200906032201j:plain

そう悪ウーラオスです!!!


…抽選に負けましたけどね。


再指名ですが、もう残されていません。
本来この大会で選ぶはずの無かったポケモンを連れていくしかありません。

7世代でお世話になり続けたポケモン
そう

f:id:Meakopoke:20200906032456g:plain

ドヒドイデです。

まあ何故選んだのかみなさんはわかりますよね?
ウーラオスを取られた時点でこの選択肢しかありませんでした(そんなことはない)

ブルドヒならぬゴリドヒの並びです。

Q:ただメタゲーム大会でのドヒドイデみたいな受けポケモンは弱いのでは?

A:Exactly


いやそうなんですよね。受けポケモンは型が少ないためメタろうと思えば結構簡単にメタれると思うんですよ。

そう使うのがめあじゃなければですけどね
(自分で言うのめちゃめちゃ嫌です)

めあが受けループまたは受けサイクルを組もうとしてると思わせることが重要でした。

わかってても嫌なポケモンです。

見せポケにしかならないのでは?と思う方もいるでしょう。その通りです。
私もこの大会で1回選出出来ればいいと思っていました。
結果は出すことはなかったけど、決勝に言っていれば相手のパーティ的に恐らく出さざるを得なくなっていたのでは?と思います。

そこまで行けなかったのは相手がちゃんと強かったこと。私が土壇場で弱かったこと。これにつきますね。


閑話休題



それでドヒドイデを取るメリットがあるのはめあのパーティだけです。
ゴリラがいるので。
お互いにお互いをクッションにしながらサイクル戦ができるので評価点はそこそこ高い訳です。


思わぬ抽選負けによってパーティの進路が変更してしまったところで3匹目


f:id:Meakopoke:20200906034410g:plain

ピクシーです。
ドヒドピクシーの並びですね。
と並びだけでも評価が高いですが、そもそもピクシーと言うポケモンが単体で強いです。

瞑想やコスモパワーで相手をつませてもよし。
マジックガードがあるからステロ展開や毒火傷などの状態異常にも強く
天然で相手の積み展開にも対応できて
願い事で後続を回復させるなどのサポートができ
ステロもまける。

最悪唄う空振り保険なり小さくなるなどがありますね。


こう見ると単体だけで相手の脅威となり得るポケモンです


ただ、単体だけで脅威になるポケモンというのはこちらも同じ、相手に取られた場合に対処出来ない!ってなってしまうとよくないです。

まあその対策が出来るかどうかが勝敗を分けるためこの後どうしていくか考える必要がありました。


4巡目。そろそろ参加者全員のパーティの軸的なものが決まってきたところであとはそのパーティを上手く動かす潤滑油的なポケモン
しっかりと上3匹を活かすポケモンが欲しくなってくるところですね。

じゃあ何を選んだのか
それは


f:id:Meakopoke:20200906035626g:plain

スピンロトムです。

めあがサイクルを回そうとしているってのは前3匹でわかりますね?

ロトムの偉い点は飛行タイプがあり地面をすかせること(グラスフィールドがあるとは言え地面一貫はさせたくなかった)
ボルチェンによる対面操作サイクル性能
悪巧みダイジェットによる抜きエースともなり得る存在

そう、申し訳程度のゴリランダーやトゲキッスメタですね。
ゴリランダーはこちらのパーティにいる以上一生つきまとってくる問題点なのでそれの対策になるのは結構でかいです。


でもそうするとこちらがゴリランダーを出しにくくなってしまうのでは?と言った問題点が出てきます。
が、その点に関しては問題ありません。
なぜならピクシーがいるからです。

ロトムというポケモンはピクシーに勝てません。(そう思ってました。)

そして5匹目

f:id:Meakopoke:20200906040324g:plain

コバルオンです。
吃驚しました。このポケモンがここまで残っているなんて思ってなかったからです。
5巡目でとっていいパワーを持っているポケモンじゃありません。

構築に鋼枠が欲しいと思ったところにありえん強いポケモンがいました。これで相手はピクシーをとるのが安定とまではいかなくなりましたね。




このポケモンを選んだところで運営のある方からなんでルカリオじゃなくてコバルオンなんですか?と質問がきました。



そう何故同じタイプなのにルカリオではなくコバルオンを選んだのか…


それは見た目です。
…嘘です。いや少しはありますが



まずは種族値ですね。制限されてない以上Sが高くて両刀でも使用できるそんなポケモンです

相手からしたら
襷メタバ電磁波ステロの起点作り
剣舞物理エース
奇をてらえる特殊エースアタッカー
両刀でなんでもできるアタッカー

といろんな型で使用できます。

技も優秀で、ステロ電磁波メタバもそうですが、まずは「飛び跳ねる」です。
この技は飛行技なのでダイジェットとしても使えます。更にそれだけではなく普通に飛び跳ねるとして使用することにより相手のダイマックスターンを枯らすことも出来ます。襷と合わせれば3ターン耐えきることもできます。
追加効果の麻痺も狙えます
命中不安といった点を除けばとてもとても偉い技です。

特殊型で使うにしてもエアスラがあるのでダイジェットには困りませんしボルトチェンジという対面操作技も覚えます。偉いですね。

鋼としての耐久って考えると少し不安ですが相手の物理地面(地震じたんだ)などにはグラスメイカーを絡めれば多少はなんとかなります。

まるでオタク特有の早口ですね。間違ってませんけど???????


と残すは1匹となりました。
ここでどうしても欲しいのは炎枠です
しかしウィンディ、ヒートロトムガオガエンウルガモスと言った優秀な炎枠がいなくなっています。

ほんとか?ほんとにそうか?
否!

めあのパーティに1番必要な炎枠はまだ残っています。

そのポケモン


f:id:Meakopoke:20200906041751g:plain

そうセキタンザンです。

某グループでは馬鹿にされがちなポケモンですね。めあもそっち側でした。3タテされるまでは

このポケモンの面白いところが耐久がそこそこあるため普通にサイクルの一員となれる上に

なんと抜きエースにもなれます。

蒸気機関って特性偉いですね。


5巡目でも似たようなことを言いましたが6巡目でとっていいパワーではありません
強いです。


このパーティはドヒドイデがいたとはいえあまり選出できない…となってしまった場合炎の一貫が出来てしまいますが、このポケモンがいれば話は変わります。炎技はかもに出来ます。

更に偉いのが教え技のメテオビームです。2ターンかかってしまうとはいえCを上げることができ、DMしてしまえば専用技の巨大噴石で襷破壊やDMが切れた後も後続に圧をかけれます。

ゴリランダーのグラスメイカーとも相性がよく実質的な耐久をあげ、ソーラービームのダメージを上げることも出来ます。


これも今までの5匹を選んだめあのパーティだからこそ必要なポケモン。となっているわけですね。

ほんとか?

ほんとです。



ちなみに7匹目はヒヒダルマ(原種)を選びBANしました。
邪魔なので




長ったらしく話してきましたがめあがこんな感じのことを考えてパーティを組んだってのがわかったんじゃないでしょうか。

ドラフトが上手くいったってのはありますがね。

パーティができたときの周りの反応が、
強そうなパーティだね。とか、バランス良さそうとかあったのと同時に絶対にそのパーティだけは使いたくないとまで言われました。
めあも別のパーティがいいです。

予選のAブロック、準々決勝、準決勝と戦ってきた中で大体の相手に微不利をつけていました。

が対戦相手からしたらどうだったんでしょうね?当たりたくない相手とかだったんですかね?
気になりますね




主にこんな感じでした。如何でしたでしょうか。





勿論これよりいい組み方があったとは思いますがあの時の最大でしっかり組めたと自分では思っています。
優勝はできませんでしたが3位といういい結果を残せたので思考を出してみました。

大会主催者、運営の皆さん、そして対戦相手の皆さん。とても楽しかったですありがとうございました!

何か質問あればTwitter
@MeaMea_meakoまで!!!

ではまた!!!

このあと少しだけ自由枠をどうパーティに組み込んだかの話があります。↓↓↓
まだちょっとだけ続きます。








ここから少し自由枠についてのお話

ドラフトも上手くいき結構強いパーティが組めたと思いますが、問題は自由枠です。
どれか1匹と交換しなければなりません。

勿論強制ではないですが相手のパーティを見て刺さりそうなポケモンを選んだ方がいいことに違いはありません。



いつしかある人がこんなことを言っていましたね。
「めあさんのパーティってクロスワードパズルみたいだね」って


その通りです。これは別大会のときのあれですが今大会でもほぼ変わらないでしょう。

相手から自由枠をとるのはいい、がどのポケモンを外しても崩れてしまう。そうその通りです

ですが相手の自由枠の刺さりがいい場合とった方がいいのは確かです。


その時に何を外すの?ってなった時に上手く決められませんでした。

予選を通じて、また決勝トーナメントを闘いきった上で思ったことが


何があってもコバルオンだけは外してはいけないってことでした。


先程言った通りこのポケモンは器用です。ある程度のことなら何でもできます。
そんなポケモンが見せ合いにすらいないとなってしまえば相手は考えることが減り選出もしやすくなっています。

予選でコバルオンがいた1.2試合目に関しては選出はしなかったものの相手がしっかり警戒してくれていました。


そして3戦目。vsロゼラさん戦でめあはコバルオンを外して自由枠にしました。

その結果対戦後に
コバルオンいなくて助かりました」
と言われてしまいました。

ここで気づいた訳ですね。外してはいけなかったと


そこから4戦目、準々決勝とコバルオンを選出しそのコバルオンが上手く刺さり勝利。

準決勝、選出はしなかったものの相手に大きく負担を与えたポケモンだと思っています。


参考になるかは別としてこの大会めあのパーティを使う以上コバルオンはもっと信頼しなければなりませんでした。


相手のパーティの相性によって抜くポケモンは決まりますが、最低でも電磁波ステロができるこのポケモンを抜く必要性は感じませんねってお話でした。


ここまでよんでくれてありがとうございました!


ほんとのほんとにおわりです!では!